小さい器


これは、神様から授かった、ガラスの器

有り難く大切にしていたけれど

そのうち、その器の小ささに気づかざる終えなくなった

あまりに小さいので

その器からみるみる色んなものが溢れ出る


いいな

あの子の器は大きくて頑丈で

あの大きさだったら全てのものを受け入れられる

私の器は、すぐにこぼれる

入りきらなくて、よく割れる

辛い、辛いよ

私だって、あの子のように大きくて頑丈な器だったら

もっと色んな人を受け入れられたかもしれない

理不尽な世の中に文句なんか言わなくて済んだのかもしれない


だって、私の器はすぐ壊れちゃうもの

また1からパーツをつける作業もしんどくて

治す事だけで、精神的にも疲れちゃうんだ


こんなのは酷い、許せない

何故私の器はこんなに小さいの

あの子ばっかり

あの人ばっかり

あの綺麗な女の子

頑張ってる男の子

みんなみんな、優しいんだ

だって、器が大きいから


みんなのその、余裕はなんだい?

みんなのその、笑顔はなんだい?


みんなを恨むしか方法のないこの私を見て

そんなに楽しいのかい?


だったら、何もかも捨てて

死んでやろうじゃないか


私は器を投げ捨てる


パリーーンと

器の破片が粉々に冷たい地面の上で散った


なんでいちいちこんなことしなくてはならないの

私は、弱い人間なのですか

神様から授かった器すら大切に出来ないなんて


器の破片を片手に

私は、自分の腕を斬りつける

力を入れて、手前にスッとひっぱる



神様、私は

いけない子なんですか

悪い子なんですか

自分の器のせいにしか出来なくて、逃げてばかりの弱い子なんですか

生まれた時から、それは定めだったのですか

理由なく人を恨むくらいなら、死んでしまったほうがいいです

死なせてください